ロゴ
HOME>Column>目立たない矯正治療はオススメ!【治療中もずっと安心】

目立たない矯正治療はオススメ!【治療中もずっと安心】

治療器具

目立たないと言われている矯正治療とは

歯に矯正器具を付けている子供を見かけることはありますが、大人が装着しているのを見るのは珍しいといえるでしょう。そのため、大人になってから歯並びを綺麗にしたいと考えていても、『目立つので嫌だ』と意識が働く方もいるはずです。しかし、現在では大人のニーズに応えて、歯の裏側に器具を取り付ける目立たない矯正治療があるので安心しましょう。歯を見せて笑ったとしても、他者からは器具は見えませんので、矯正していることすら気がつかれないかもしれません。また、器具を付けるのすら嫌ならば、透明なマウスピースを使った治療も用意されています。透明なことに加えて、自身の歯に合わせた特注のマウスピースを作成するため目立ちません。

歯型

自分で決めずに医師に相談しよう

歯の状態によって、どの矯正方法がベストなのか変わるため、自身が希望する目立たない方法を利用できないケースもあります。したがって、素人が考えていても意味がない場合がありますので、とりあえずでも歯科医に相談するようにしましょう。ただ、相談するのなら、『器具を裏側に取り付ける方法』や『マウスピースの矯正方法』をすべて用意するクリニックがよいです。なお、歯科医に相談する場合は、とにかく目立たなくして欲しいことをしっかりと伝えましょう。そうすれば、目立たないことを最優先に考えて、適切な矯正方法を提案してくれます。矯正方法によって費用や時間などが違うため、歯科医にしっかりと説明してもらって治療を選びましょう。