ロゴ
HOME>Column>歯列に問題のあるなら矯正すべき!悪い歯並びは健康にも良くない

歯列に問題のあるなら矯正すべき!悪い歯並びは健康にも良くない

歯科治療

歯並びは悪いことで起こりがちなトラブル

歯並びが悪いと、普段生活するうえで困ることがたくさんあります。まず一つ目は、虫歯になりやすいことです。歯並びが良くないと、歯磨きを行う際に、歯ブラシが届きにくく、磨き残しが多くなります。そのため、歯のすきまに残った食べカスなどが原因で、歯周病になるリスクもあります。二つ目は、顎関節症になる可能性が高いことです。歯並びが悪いということは、かみ合わせもよくないということなので、顎に大きな負担がかかります。長い間放って置くと、顎に強い痛みが走り、やがて口が開かなくなるなど大変危険な状態にもなりかねません。このように歯並びの悪さは、身体の様々な部分に悪影響を及ぼします。名古屋駅周辺には、矯正治療を専門とする歯科医院もあるので、自分に合った歯医者を探してみましょう。

歯

矯正をすることで変わること

歯の矯正は、その人の人生や生活に良い影響を与えます。歯は身体の中でも、最も他人に見えやすい部分だからです。歯並びが綺麗になったことで、治療を行う前よりも自分に自信が持てるようになったり、大きな口を開けて笑えたりするようになります。また、矯正治療を行い、歪みがなくなることで、顔が左右対称になり笑顔がより美しくなります。そのため、人に与える印象も大きく変わるはずです。そして、歯並びを整えることで滑舌も良くなります。人に自分が言ったことを聞き返される心配もなく、今までよりも積極的に他人とコミュニケーションをとることができるでしょう。名古屋駅近くにある歯医者には、矯正の経験や知識が豊富な歯科医師もいます。矯正することで今まで抱えていた悩みが解決することも多いので、歯並びが気になる人は、治療を始めることを強くおすすめします。